OM-4の修理結果

OM-4の修理結果確認とソリゴール135/2の試写、および11年前に使用期限を迎えた フィルム(冷凍保管はしてきた)の確認として行った撮影の結果が出てきました。

フィルムは、今は名前すら消滅してしまったコニカの、高級ネガフィルムインプレ ッサ。公称感度ISO50で、超微粒子を売りにしていました。 ネガフィルムは露光量が多い方が情報が多くなりますが、インプレッサは露出オー バーに強いため、露出過多気味で撮影するのがコツと されていましたので、OM-4の感度設定は25に。

通常より2段感度が低く、カメラの最高シャッター速度が1/2000秒のため、晴天の 日中でもソリゴールの開放f2が使えます。

夏の真昼間、汗をかきかき36枚撮り切りました。結果はカメラもフィルムも問題な し。狙ったところにピントが合ってないものもありますが、 ピント合わせしにくいレンズということは経験上わかってますので、そのせいだと 思われます。

インプレッサが微粒子だというのは、フィルムをスキャンした画像でもわかります が、色は若干薄めです。記憶色とも現実の色とも違う 色合いなんですが、かつて、純正仕上げでプリントしていた時にもそう感じました ので、これがインプレッサの色なんでしょうね。詳しくはwebで! じゃなくて、メインサイトで! ということで、11年前に使用期限が切れたフィルムも今後どんどん使っていきます。

20150819

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです

5年ぶりの更新です。

メインサイトの「近況報告」にも書きましたけど、転勤で前勤務地に戻ってきました。

引っ越しの機材梱包時は、とりあえず詰め込んで送ることが最優先でしたが、開梱時はどこへどう収納するかも考えなければいけないので、割と丁寧に作業します。ああ、こんなカメラもあったな、これはどう使うんだっけ? おっ、全然カビが生えてないじゃん、レンズ付けるとミラーが上がりっぱなしw、そんなことをしていたら、それがきっかけとなって写欲も復活し、ぼちぼち撮影を始めています。
長男が生まれる前に買い込んだフィルムがいまだに消費しきれず、消費期限2004年なんてものがまだ残っているのですが、捨てるのももったいないので、機材の動作確認・自分のリハビリにはそういうフィルムを使っています。
そんな長期在庫品がなくなったら、今売っているものを使うことになりますので、どんな状況かちょっとヨドバシ.コムを見てみました。
意外に残ってますね・・・リバーサルは風前の灯火という感じがしなくはないですが、価格は値上がりはしているものの1.5倍程度かな?昔危惧したほどではないですね。まだまだフィルムでやっていけるかな。

ここまでフィルムにこだわる理由。一番大きいのは、機材を操作する楽しみでしょうか。フィルムカメラでもAF一眼などはつまらなかったですが、やはり自分で絞りを決め、自分の目でピントを合わせ、シャッターボタンを押す。(SLRの場合)ミラーが上がって、戻る。フィルムを巻き上げる。この一連の流れが、好きなのです。

次いで、中途半端に多い機材をガラクタのままにしたくないってことですね。レンズはまだまだ使い道がありますが、ボディはヤフオクなどを見ても値が付きません(これは開始価格が中古カメラ全盛期のころのレベルだからということもあるのでしょうけど)ので、自分で使うしかないのです。

三つ目は、デジタル写真のデジタル臭さが好きではないことですか。しかし、デジタル出始めに比べると、相当自然になってきたことは確かですし、今はフィルムをプリントにするにしても、デジタルの工程が入っているようですから、好きも嫌いもないというのが実情でしょう。今銀塩を銀塩として楽しむには、リバーサルフィルムをライトボックスの上で見るか、マウントしてスライドプロジェクターで投影するしかないので、この三つめの理由はほとんど無効化しています。

あ、白黒写真のことを忘れてました。これこそ銀塩の王道ですね。これは徹頭徹尾アナログですが、道具をほとんど処分してしまいましたので、再開するには大きなきっかけが必要かも。

まあ、そんな感じでゆるゆるとカメラ趣味を再開し、ネタがたまったらサイトの更新をしていきますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブルクロス引き?

NHK教育の番組に「大科学実験」というのがある。10分の番組だけど、基本的な科学の法則を結構大規模な実験で検証しようというコンセプトだ。よくわからない回もあるが、民放だったら間違いなく1時間番組に仕立てるだろうと思える回もある。

この番組のある回で、慣性の法則を検証するためテーブルクロス引き?(正式名を失念)をやっていた。テーブルクロスの上に置いたものをテーブルから落とさずにテーブルクロスを引き抜くというやつだ。
最後の実験ではかなり大きいテーブルを作って、ラリーカーでクロスを一気に引き抜くということをやっていた。十分な助走距離を取ってスピードを乗せ、クロスを引いたが、テーブルの上の皿やリンゴはそれなりに移動した。
そんな番組を見た後だから、下の動画が嘘くさく見えて仕方がない。この動画に対してちゃかし動画レスポンスが入っていることから、同じように思う人は多いんだろう。

こちらが茶化しレス

二つ同時に再生開始するとおもしろいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

消臭下着

 汗をかく季節になった。暑いことは嫌いじゃないが、汗が出るからいやだ。

汗をかくとべたべたするし、臭うし。元々汗っかきなので、冬でも汗臭くなる。

 だから、昔から「消臭」グッズには手を出してきた。

8x4やbanなどの塗布剤系、防臭抗菌衣類などなど。

だけど、私の場合いずれも効果があまりない。

塗るタイプは、局所的には効果があるのかもしれないけど、

それ以外のところでの臭いを抑えられない。

防臭抗菌衣類は主に靴下だけど、

靴下は臭わないけど足自体の臭いは消せなかった。

 そんな中、今年になって複数の大手小売店が相次いで消臭下着を発売した。テレビでも取り上げられたので、臭いに悩む身としては飛びつかざるを得ない。

ということで、イトーヨーカ堂のパワークール、イオンのクーリッシュファクト、しまむらのファイバードライを買ってきて、着比べてみた。2ヶ月ほど使ったレビューを書いてみたい。

価格(購入時)・・・しまむら \390/枚、ヨーカ堂 \708/枚、イオン \780/枚

生地・・・いずれも乳輪が透けて見えるほど薄く、アウターには使えない(下着だから当たり前か)

デザイン・・・Tシャツぽい ヨーカ堂 > イオン > しまむら いかにも下着

消臭効果・・・イオン≒ヨーカ堂>しまむら

 しかし、最下位のしまむらも効果は十分。下着と割り切ったときのしまむらはハイコストパフォーマンス。快適さを重要視するなら、生地は鹿の子がよろしいでしょう。

鹿の子がじじくさいと思われる向きには天竺織りをお薦めするが、大汗をかいたときに貼り付き感があって少々不快。また、これを選べるのはヨーカ堂のみのはず。

インターネット上にはもっとたくさんの消臭下着があるようだが、今回取り上げたものは安価で効果があるのでお薦めだと思う。

今後は、もっと厚い生地でそのまま外出できるようなものを作ってもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモ収穫

 土曜日、朝まで雨が降っていたので今日はだめかと思ったが、
午後には太陽が顔を出すまでになったので、収穫を実行した。

まずはキタアカリ。見にくいけれど、下の写真の奥4畝がキタアカリだ。
Kita1
そこそこ大きいものもあるが、こんまいのも多い。出芽後の早い時期に間引きしたが、その後に出てきた芽を放置してしまったためではないか。来年は気をつけよう。

掘り出したキタアカリは、まだ白っぽくて若い感じだったので、1畝掘って残りは来週に回すことにし、とうやの収穫に移った。とうやは2畝+2株。
Touya
掘ってみると腐ったイモが多い。個数で言うと半分以上が多かれ少なかれ傷んでいた。重さでも半分近いだろうか。先日試し堀りしたとうやはあまりおいしくなかったから、もう来年はやめよう。
大玉率はとうやの方が上だが、種芋が小さく、出た芽が少なかったからだろうと推測。
でも、大玉は収穫時には楽しいけど、空洞ができやすいし調理もしにくい(嫁談)らしい。

来週は残りのキタアカリと、もしかしたらアンデスレッドも収穫することになるかもしれない。
保管場所がないな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいも

じゃがいもの植え付け準備について書いたまま音沙汰なかったけれど、ちゃんと植え付けは済んでいる。今年はキタアカリ、とうや、アンデスレッドの3種類を植えたが、植え付けから90日を待たずにキタアカリはほぼ倒伏、とうやも黄化・倒伏が始まっている。

今年は天候不順だったせいか、じゃがいもの生育があまりよくない畑があったと聞くが、我が家の畑は地上部に関しては順調すぎるほどだった。
その理由はよくわからないけど、浴光催芽をして5,6センチの浅植えにしたので出芽が早かったこと、元肥をたっぷり与えたのでつるボケ気味に徒長したのではないかと考えている。

一部の根元を掘ってみたら、まだイモが小さかったのでも少し様子を見ようと思っていたところ、関東地方も梅雨入りしてしまい、収穫のタイミングが難しくなってきた。
とりあえず、朝の豪雨から一転して晴れ上がった6/16にとうやを二株ほど収穫してみた。1株は茎が立ち枯れや腐りかかっている。案の定、粒は大きくなく、半分以上が腐っている。まともなイモは3個程度だった。
もう一株は腐った茎もあるものの、元気で大きな茎もある株で、こちらは調理には手頃な大きさのイモが7個ほど採れた。期待したほどではないけれど、がっかりという結果でもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモ栽培準備

そろそろジャガイモの植え時だ。
ということで、種芋を買ってきた。今年は3種類植えてみる。
定番のキタアカリ、とうや、何となくアンデスレッド。
こいつらを暫く放置して芽を大きくさせ、元気な芽があるように分割する。

昨年まではあえて切り口には何も塗らずに植え付けたが、
必ず腐るものがあったので、今年は何か塗ってみることにした。
まずは伝統の草木灰か、と思ったが、種芋の隣に並んでいたこいつ
を使ってみることにした。Jagaimosilica 単に切り口に塗るだけでなく、
植え付けた種芋の周辺にもまくとよいらしい。
そこまでやるなら何か効果が期待できるだろう、というわけだ。

まだ畑の準備がしてないので、植え付けは3月半ばかな。
有休を取って植え付けよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六箇条のご誓文

 いろいろ物議を醸してくれる沢尻エリカ様が、芸能界復帰に当たり取材に応じる条件として前代未聞の要求をマスコミに突きつけたらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100305-00000005-jct-soci

 某紙はこれを「六箇条のご誓文」ともじって紹介しているそうだが、たまたま要求が6項目で「五箇条のご誓文」を思い出したのでそう書いているというのがありありで、中身はまったく関係ない点はプロの仕事としてちょっとさびしい。

 この要求、もしエリカ様が一般人なら当たり前の要求だと思うが、家族・知人に関する項目を除いて、これから芸能界に復帰しようとする人間が要求する内容ではないんじゃないだろうか。

 しかし、一般人にとっては当たり前の権利を「報道の自由」の名の下にしばしば侵しているマスコミに対して抵抗を試みるエリカ様を、個人的には応援したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひかりTV

 昨年末、NTT東日本から「ひかりTV見ませんか」という電話が。最大2ヶ月無料でお楽しみいただけるそうだ。

 もともとあまりTVを見ないし(チャンネル権がないということもある)、どうしようか迷ったが、無料期間だけ見て、解約すればいいというわけで申し込んだ。

 端末をつないだのは1月になってからだが、チャンネルの多さに驚く。その割に、映画などのオンデマンドコンテンツがあまり充実していない。毎月入れ替わるみたいだ。ずっと同じだったらそのうち飽きてしまうもんね。

 当然、子供は食いつく。好きなものをいつでも何度でも見られるんだから。最初は一緒になってパンダコパンダとかブレーメンの町楽隊などを見ていた。そのうちディズニーチャンネルに移った。

 しかし、こちらは2回も見れば飽きるが、子供は何度でも繰り返し見る。チャンネルを変えようとすると怒る。結局、好きなようにさせることになる。

 そんなことを2ヶ月近く続けてきたが、無料期間の終了とともにこんな生活ともさよならすることになった。私はほっとしているが、子供は明日からしばらく泣いて悲しむことだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ブログを表示」すると・・・

 久しぶりに更新して、「ブログを表示」してみたら、以前は全文表示されていたのに、各記事の最初の一行くらいしか表示されないようになっている。
何が何だかわからないね。自分のブログでさえ読む気にならないよ。
読む人のことを考えたら、タイトルと最初の一行で内容を的確に表現しなければならない。

でも、他のココログを見ると、全文とまではいかなくても、数行分表示されているところもある。
この辺はどう設定したらいいんだろう。

暫く探して見つからなかったので諦めかけたら、「サポート/ヘルプ」のところにありましたね。
よかったよかった。

ということで、そろそろ農作業も始まりますので、ぼちぼち更新を再開しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Yomiuri News Podcst