« 2009年5月 | トップページ | 2010年2月 »

Yomiuri News Podcst

4年くらい前にiPod(最初のカラー液晶のやつ)を買ってから、podcast番組をいくつかずっと購読し続けてきたが、少しずつ更新されなくなったり終了したりして、今では定期的に聞いているのは読売ニュースpodcastとお台場寄席だけになってしまった。

その中の読売ニュースpodcastが今年いっぱいで放送を中止するそうだ。ちょっと前に放送時間が半分近くになった上に広告を募集し始めたりして、運営が苦しいのかなーと思っていたら、ついに中止だ。残念だが仕方がない。

ニュース番組はけっこう重宝していたので、代わりの番組を探したが、見つからない。元々web検索は苦手なのだが、最近はピンポイント(のつもり)でキーワードを入力しても、広告だらけのブログみたいなページに飛ばされ、さらにそこから同じようなところに飛ばされ・・・なんてことが多くて、途中で諦めてしまうことが多い。

今回も、新しいニュース番組を探すのは諦めた。去年くらいまで聞いていて、有料化と同時にさよならしていた「聴く日経」を聴くことにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤの種

 今年の夏にグリーンカーテンの試みとしてゴーヤを植えた。

 ゴーヤをたくさん食べたいとは思っていなかったから、1/3は人にあげた。

 黄色くなり始めた実を放っておいたら、しばらくして実がはじけて、

 中から真っ赤な物体がいくつか出てきた。おそらくこれが種だろう。

 赤いものはべたべたしていて、手などによく貼り付く。おそらくこれで

 動物などにくっついて、遠くに運ばれようとしているのだろう。

 思うところあってこの赤いものをなめてみた。予想通り甘い。鳥などに

 食べてもらい、遠くにいくためだろう。

 

Goyanotane この赤いものを取り除くと、あられのような種が

 現れる。来年はこの種を蒔いて、立派なグリーン

 

カーテンを作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2010年2月 »