« 六箇条のご誓文 | トップページ | じゃがいも »

ジャガイモ栽培準備

そろそろジャガイモの植え時だ。
ということで、種芋を買ってきた。今年は3種類植えてみる。
定番のキタアカリ、とうや、何となくアンデスレッド。
こいつらを暫く放置して芽を大きくさせ、元気な芽があるように分割する。

昨年まではあえて切り口には何も塗らずに植え付けたが、
必ず腐るものがあったので、今年は何か塗ってみることにした。
まずは伝統の草木灰か、と思ったが、種芋の隣に並んでいたこいつ
を使ってみることにした。Jagaimosilica 単に切り口に塗るだけでなく、
植え付けた種芋の周辺にもまくとよいらしい。
そこまでやるなら何か効果が期待できるだろう、というわけだ。

まだ畑の準備がしてないので、植え付けは3月半ばかな。
有休を取って植え付けよう。

|

« 六箇条のご誓文 | トップページ | じゃがいも »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108115/48650250

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ栽培準備:

« 六箇条のご誓文 | トップページ | じゃがいも »