« じゃがいも | トップページ | 消臭下着 »

ジャガイモ収穫

 土曜日、朝まで雨が降っていたので今日はだめかと思ったが、
午後には太陽が顔を出すまでになったので、収穫を実行した。

まずはキタアカリ。見にくいけれど、下の写真の奥4畝がキタアカリだ。
Kita1
そこそこ大きいものもあるが、こんまいのも多い。出芽後の早い時期に間引きしたが、その後に出てきた芽を放置してしまったためではないか。来年は気をつけよう。

掘り出したキタアカリは、まだ白っぽくて若い感じだったので、1畝掘って残りは来週に回すことにし、とうやの収穫に移った。とうやは2畝+2株。
Touya
掘ってみると腐ったイモが多い。個数で言うと半分以上が多かれ少なかれ傷んでいた。重さでも半分近いだろうか。先日試し堀りしたとうやはあまりおいしくなかったから、もう来年はやめよう。
大玉率はとうやの方が上だが、種芋が小さく、出た芽が少なかったからだろうと推測。
でも、大玉は収穫時には楽しいけど、空洞ができやすいし調理もしにくい(嫁談)らしい。

来週は残りのキタアカリと、もしかしたらアンデスレッドも収穫することになるかもしれない。
保管場所がないな・・・

|

« じゃがいも | トップページ | 消臭下着 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108115/48679821

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ収穫:

« じゃがいも | トップページ | 消臭下着 »