« ジャガイモ栽培準備 | トップページ | ジャガイモ収穫 »

じゃがいも

じゃがいもの植え付け準備について書いたまま音沙汰なかったけれど、ちゃんと植え付けは済んでいる。今年はキタアカリ、とうや、アンデスレッドの3種類を植えたが、植え付けから90日を待たずにキタアカリはほぼ倒伏、とうやも黄化・倒伏が始まっている。

今年は天候不順だったせいか、じゃがいもの生育があまりよくない畑があったと聞くが、我が家の畑は地上部に関しては順調すぎるほどだった。
その理由はよくわからないけど、浴光催芽をして5,6センチの浅植えにしたので出芽が早かったこと、元肥をたっぷり与えたのでつるボケ気味に徒長したのではないかと考えている。

一部の根元を掘ってみたら、まだイモが小さかったのでも少し様子を見ようと思っていたところ、関東地方も梅雨入りしてしまい、収穫のタイミングが難しくなってきた。
とりあえず、朝の豪雨から一転して晴れ上がった6/16にとうやを二株ほど収穫してみた。1株は茎が立ち枯れや腐りかかっている。案の定、粒は大きくなく、半分以上が腐っている。まともなイモは3個程度だった。
もう一株は腐った茎もあるものの、元気で大きな茎もある株で、こちらは調理には手頃な大きさのイモが7個ほど採れた。期待したほどではないけれど、がっかりという結果でもない。

|

« ジャガイモ栽培準備 | トップページ | ジャガイモ収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108115/48679386

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも:

« ジャガイモ栽培準備 | トップページ | ジャガイモ収穫 »