« テーブルクロス引き? | トップページ | OM-4の修理結果 »

お久しぶりです

5年ぶりの更新です。

メインサイトの「近況報告」にも書きましたけど、転勤で前勤務地に戻ってきました。

引っ越しの機材梱包時は、とりあえず詰め込んで送ることが最優先でしたが、開梱時はどこへどう収納するかも考えなければいけないので、割と丁寧に作業します。ああ、こんなカメラもあったな、これはどう使うんだっけ? おっ、全然カビが生えてないじゃん、レンズ付けるとミラーが上がりっぱなしw、そんなことをしていたら、それがきっかけとなって写欲も復活し、ぼちぼち撮影を始めています。
長男が生まれる前に買い込んだフィルムがいまだに消費しきれず、消費期限2004年なんてものがまだ残っているのですが、捨てるのももったいないので、機材の動作確認・自分のリハビリにはそういうフィルムを使っています。
そんな長期在庫品がなくなったら、今売っているものを使うことになりますので、どんな状況かちょっとヨドバシ.コムを見てみました。
意外に残ってますね・・・リバーサルは風前の灯火という感じがしなくはないですが、価格は値上がりはしているものの1.5倍程度かな?昔危惧したほどではないですね。まだまだフィルムでやっていけるかな。

ここまでフィルムにこだわる理由。一番大きいのは、機材を操作する楽しみでしょうか。フィルムカメラでもAF一眼などはつまらなかったですが、やはり自分で絞りを決め、自分の目でピントを合わせ、シャッターボタンを押す。(SLRの場合)ミラーが上がって、戻る。フィルムを巻き上げる。この一連の流れが、好きなのです。

次いで、中途半端に多い機材をガラクタのままにしたくないってことですね。レンズはまだまだ使い道がありますが、ボディはヤフオクなどを見ても値が付きません(これは開始価格が中古カメラ全盛期のころのレベルだからということもあるのでしょうけど)ので、自分で使うしかないのです。

三つ目は、デジタル写真のデジタル臭さが好きではないことですか。しかし、デジタル出始めに比べると、相当自然になってきたことは確かですし、今はフィルムをプリントにするにしても、デジタルの工程が入っているようですから、好きも嫌いもないというのが実情でしょう。今銀塩を銀塩として楽しむには、リバーサルフィルムをライトボックスの上で見るか、マウントしてスライドプロジェクターで投影するしかないので、この三つめの理由はほとんど無効化しています。

あ、白黒写真のことを忘れてました。これこそ銀塩の王道ですね。これは徹頭徹尾アナログですが、道具をほとんど処分してしまいましたので、再開するには大きなきっかけが必要かも。

まあ、そんな感じでゆるゆるとカメラ趣味を再開し、ネタがたまったらサイトの更新をしていきますので、よろしくお願いいたします。

|

« テーブルクロス引き? | トップページ | OM-4の修理結果 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108115/62089516

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです:

« テーブルクロス引き? | トップページ | OM-4の修理結果 »